SSブログ

ジェネリック [よしなしごと]

会社の同僚が、社会保険事務所に行ったついでに変なカードもらってきました。
200908270305001

"ジェネリック医薬品希望カード"とか。これを医師や薬剤師に見せて「ジェネリック使いたい」って意思表示するらしいのですが、うちの社内では悪評ばかり。
「こんなの持ち歩いていられるかい!」とか「こんなの出してるヒマがあったら、自分の口で言うわい!」といった感じ。
僕も、これは使わないだろうなぁと思います。


しばらくして、またもや社内で配られた医療費関連の書類にも、オマケで同じものが入ってました。
200908270305000
どうやら、厚労省の息のかかったところでは軒並み配りまくるようですね。

思い直しました。僕自身には何の役にも立たないでしょうけど、希望すればジェネリックを使って安くしてもらえるって認知が進むのかも。それから、露骨に「安くして」って言いづらい人向けとかにも若干は有用?

ただ、これだけ配ってると費用対効果のほどは怪しい気もします。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

liberalism

おおww
ジェネリック医薬品ww
遺伝子工学やってる自分には棄てて置けない話題ww
ん~、まぁ俺としては
ジェネリック医薬品がどうして
広まらないのかがわからないぐらいなんですが^^;
じぶんなら間違いなく使います 汗
どうせ化学薬剤で直せないものを
ジェネリックで出してるって感じがするし@@;
気のせいか??
by liberalism (2009-08-29 23:47) 

LuckyStrike

リベ さんへ
たぶん、言えば使えることを知らないんじゃないかと思うんですけどね(言わなくても使ってもらえるとか)。
それにしても、どうせ治らないやつしか出てないんですか?
by LuckyStrike (2009-08-30 12:01) 

オタク

このサイトを新聞で知りました。
素人に判りやすいジェネリック医薬品の検索サイトです。
普通、薬局で沢山の薬をもらいますが、今TVでしているジェネリック医薬品に簡単に変更することが出来なくてムダな出費を繰り返していました。

http://atkarada.jp/generic

でもこのサイトは沢山の薬を入力するだけで適合するジェネリックに紐付けてくれるんです。そして結果を携帯メールに転送ができます。
かかり付けの医者や薬剤師にその画面を見せるだけで安い薬に交換してくれます。
こんな便利な機能があるサイト。お奨めです。
by オタク (2009-09-21 00:41) 

LuckyStrike

オタク さんへ
ほ~。ちょっと覗いただけですけど、便利そうなサイトですね。クスリのお世話になりそうな時は、賢く使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
by LuckyStrike (2009-09-21 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大量発生化けて出る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。