SSブログ

文化的? [よしなしごと]

ここのところ仕事がらみで役所へ行くことが続き、今度は文科省などへ。
200910051641000
最近覗いた他の省庁と違い、無粋なICカードの入館証などでなく、昔ながらの紙の入館証。帰りに担当者にサインもらって退館です。こちらの方がよほど不埒者の侵入防止に役立つ感じがします。

各階には、喫煙室も完備。
200910051548000
他の省庁にも実はあるのかも知れませんが、今回の訪問で文科省の評価は僕の中だけ急上昇。

嫌われ気味なタバコのみの世迷言と聞き流していただいて構いませんが、文化的であること、文明人であることは、他者との違いをどれだけ受け入れることができるかという容量の問題でもあるのだと思っているのです。

タグ:文化 文明
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

LuckyStrike

りぼん さんへ
はじめまして。nice!ありがとうございます。
by LuckyStrike (2009-10-24 11:17) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お終いの文化的と文明的、なるほど。
今日は歴史探索のガイドをします。

by 夏炉冬扇 (2009-10-26 05:41) 

LuckyStrike

夏炉冬扇 さんへ(3)
歴史探索のガイドって難しそうですね。自分が歴史に疎いもので尊敬してしまいます。
文化的≒退廃的でもあるのかも知れません。
by LuckyStrike (2009-10-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マミーの木マナベ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。