SSブログ

開かずのプレゼント [よしなしごと]

実は今月は娘の誕生日もあって、プレゼントは遅れずにやってあったのですが。

インフルエンザの影響で定期試験がずれこんだ結果、娘は誕生日が試験前日となってしばらくプレゼントも開けられずじまい。
試験が終わって、ようやくプレゼントを楽しむことに。

僕のやったものは、ざっと組み立てるとこんな感じ。
telescope1
遮光シールを貼った完成形はこうですね。
telescope2
三脚はついてないので、ビデオムービー用のものを流用です。

接眼レンズに携帯カメラ向けて撮ってもこんな程度ですが、肉眼で見ると月のクレーターくらいは見えますね。
200912232131000

嘘か本当か、土星の輪も見えるとか。今度挑戦したいです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

銀ちゃん

すごいやん。これ一生モノなんじゃない?
宇宙に思いをはせると、いろんな悩みもちっぽけに思えてくるかもしれないしね^^
by 銀ちゃん (2009-12-30 07:38) 

LuckyStrike

お銀 さんへ
う~ん。造りはチャチなので、一生は難しいかも知れませんが、10代の間だけたまに楽しむには十分かも。宇宙に思いをはせるのは10代に集中的にやっておいてもらえば。
by LuckyStrike (2009-12-31 04:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。
昔々、愚息に買ってやったのを思い出しました。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2009-12-31 08:45) 

LuckyStrike

夏炉冬扇 さんへ
ご子息も喜ばれましたか?そして今後僕が想定してるように、いずれ飽きちゃうものでしょうか?
やった僕の側も色々楽しめるものになりました。
by LuckyStrike (2009-12-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月20091220名古屋では ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。