SSブログ

○○○人 なみ [よしなしごと]

200908301553001
選挙に行ってきました。

家族でサッカー観戦に行ってる間に300超ですか・・。予想できたこととはいえ、極端に流れが傾いたものです。

今回の結果を喜んでも悲しんでもいないというのが正直なところですが、これだけ差がつくと責任も重いですね。
どんなことを約束して票を集めたか忘れない責任と、どんな理由でどこに誰に投票したか忘れないでおく責任と。

タグ:選挙 責任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

化けて出る? [よしなしごと]

ずいぶん前に東京モード学園か何かに見学に行ってそこの生徒にメイクしてもらったり、軽く眉を描いてたりはしていた娘。
お盆休みでカミさんの実家に行った際にいとこに施されたメイクが結構気に入ったのか、実家から帰るまでには早速セヴンティーンとシャドウなどを買ってメイクの練習開始。
200908152345000
素顔が見られるチャンスは徐々に(もしくは一気に)減るかも知れません。
タグ:メイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ジェネリック [よしなしごと]

会社の同僚が、社会保険事務所に行ったついでに変なカードもらってきました。
200908270305001

"ジェネリック医薬品希望カード"とか。これを医師や薬剤師に見せて「ジェネリック使いたい」って意思表示するらしいのですが、うちの社内では悪評ばかり。
「こんなの持ち歩いていられるかい!」とか「こんなの出してるヒマがあったら、自分の口で言うわい!」といった感じ。
僕も、これは使わないだろうなぁと思います。


しばらくして、またもや社内で配られた医療費関連の書類にも、オマケで同じものが入ってました。
200908270305000
どうやら、厚労省の息のかかったところでは軒並み配りまくるようですね。

思い直しました。僕自身には何の役にも立たないでしょうけど、希望すればジェネリックを使って安くしてもらえるって認知が進むのかも。それから、露骨に「安くして」って言いづらい人向けとかにも若干は有用?

ただ、これだけ配ってると費用対効果のほどは怪しい気もします。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大量発生 [よしなしごと]

いずれ紹介しようと思いますが、我が家ではミドリガメを飼っておりまして。
もう何年も育ててるのですが、あまりエサをやらないので大昔に買ったエサがずっと現役だったりします。
すると、こんな"事故"もおこるようです。
200908221250000
気味悪がって捨てることもできなかったカミさんに代わりごみ袋に放り込んだ後なのですが、目のいい方なら、本来は欠けた部分のないペレットがカリントウのように文字通り虫食いになってるのも見て取れるかも。
周りに散らばった砥粉のようなもの。それが全部小~~さい虫。

ものすごい量で動きも早く、目が回りそうでした。


タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

貝になれ? [よしなしごと]

200908190128000
手元に選挙の整理券があります。
選挙について話し始めると法に触れることになりかねないので、思いは胸に秘めてとりあえず足を運ぶこととします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あんまりしつこいと・・ [MyFamily]

200908222234000
どこのネコもそうかも知れませんが、家のネコもセミをもてあそぶのが大好き。
ベランダに迷い込んだセミは格好のターゲットです。

網戸のおかげで九死に一生を得たこのセミはすぐに僕が外に放してやりましたが、そこはさすがにネコ。セミがいなくなってから小一時間経ってからも、しつこく外の様子を探ってました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

右を向いても左を見ても [よしなしごと]

今日は家の近所から同時に2箇所の花火が一度に見える夜。
花火三昧ではありますが、直接は行けなかったということでもあります。
200908222001003


ただ・・


タグ:花火
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ぶどう狩り [よしなしごと]

カミさんの実家の庭には、ささやかですがぶどう棚などありまして。
お盆に邪魔した時、娘がぶどうをもがせてもらいました。
25040700_org
庭には梅の木もあって、梅の実を取らせてもらえる時もあります。
あれこれ面倒なので戸建に住むつもりはありませんが、こういう時は庭があるっていいなぁと思います。

お味の方は・・・


タグ:ぶどう 実家
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

偉丈夫 [よしなしごと]

最近涼しくなった気がするんですけど、通勤時以外あまり外に出てないので気のせいかも知れません。

この夏の天候不順でも、サイクリングコースにもなってる土手の道端の草はものすごく背高になってます。
200908081508000
人の背丈よりも高く伸び続けた草で、向こう側は見えないくらいです。


タグ: 土手
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ボランティア [よしなしごと]

200908132121000お盆休み中、Jリーグ某クラブのボランティア説明会に参加して参りました。娘と一緒に会場運営とかに関わるかも知れません。

200908132132000自転車で説明会場まで行き帰りしたのですが、川を渡って片道40分以上。
特に行きは娘が外出先から遅れて戻ってきたため、道中ずっとゴール前のスパートかけてるような状態で異常に暑く汗だくに。

帰りは一転、ゆっくり夜景も楽しみながら帰りましたとさ。
それでも暑かったですけどね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。