SSブログ

あいのり [よしなしごと]

方針を転換したのかも知れません。

少し前まで、10分15分遅れても待ってるのは当たり前だった乗り継ぎの終電ですが、最近は少しの遅れでも間に合わなくなってきました。
終電への乗り継ぎに向かう電車がちょくちょく遅れるので、既に乗り込んで待ってる人達の不満の爆発が怖くなったのかも知れません。

という訳で、昨夜も終電はわずか10分の遅れを我慢できずに行ってしまいました。
僕自身、30分近く遅れた電車をこの終電の中で待ち続けた経験があるのに。
Photo001
普段なら50分もあれば十分なので家まで歩くのですが、どうやら先週末のフットサルで痛めたらしい足首と膝が痛くて長距離を踏破する気力が湧きません。

気は進みませんが、乗り継ぎ駅への到着が遅れた方の鉄道会社にタクシー券もらうことにしました。
いつもは歩くので券をもらうのは初めて。勝手も分かりませんでしたが、同じ方向へ向かう3~4人をまとめて1台に乗せるんですね。
そういえば、1度だけ同じ駅から乗った白タク(当時は横浜在住で歩きは無理でした)も同じように4人乗せてましたっけ。「○○方面いないか~?」ってね。
昨夜は、たまたま全員同じ駅の前まで行きたい野郎4人が集って相乗りです。
なんと言うのでしょう。それまでのイライラやら、全く初対面の人間同士が肩寄せあって狭いところに押し込められてる気まずさやらで、道中ほぼ無言でした。
このまま去るのも気持ち悪いなと思って、車を降りて別れ際に「お疲れ様でした。お気をつけて」と言ってみたら、みんなニッコリしてました。もっと早くに一声かけときゃ良かったかも知れません。

タグ:終電 白タク
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。