SSブログ

散歩みち [よしなしごと]

週末は、お定まりの犬の散歩。
さすがにこう暑くなってくると、日差しを遮るもののない土手の上を歩くのは人間様もワン公も厳しい。
で、土手の脇の遊歩道のような場所を選んでゆきます。
200906271406000

夏前などに歩くと肌寒くジメジメしたこの通りが、夏には「ここ以外考えられない」と言えるほどです。
200906271406002

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まだ始まったばかり [よしなしごと]

わが社の業績は右肩下がりを世間に先駆け数年間続けており、経費削減もほぼ強迫観念の域にまで達しています。
今年の冷房デビューは、6月26日となりました。さすがに真夏日ではね。
でも温度設定は高く、これからもは手放せそうにありません。
200906241040000
(かねてより愛用のUSB扇風機)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

iPhoneがウチにやって来た [To be ten made]

世の中(一部?)では、iPhoneが話題なのでしょ?
時流に疎い我が家にもやってきました。ただ、新型のじゃなく旧タイプ。
200906271600000
僕は最初から「他のと根本的に違う。違いすぎるから薦めない。OMNIAの方がいい」って言ってたのですが、使用者であるカミさんの強い希望でAppleに軍配が。
ま、キャンペーン中で実質負担¥0であることでヨシとしましょう。

しかし、実際に使い始めると、やはりトラブル続出。
初期不良なのか、Wi-Fiはつながらず、アプリもダウンロードできず・・。一般のソフトバンクの窓口では対応してくれないし、土日は夕方5時に専用窓口が閉まって質問すらできないなんて。
少しずつ手探りでやってますが、取説も商品に添付されてなくて、いちいちネットでマニュアル見にいかなきゃいけません。それがまた200ページ以上で・・。

8月に現在使用中の機種の分割支払いを終え機種変の時期を迎える僕は、やはりOMNIAですね。(僕もまた新型でなく型落ちのOMNIA狙いです)
930SC_image02

これぞ、僕が過去使ったり見たりした携帯端末中の最高傑作J-PE01の正しく後継と呼べるものと感じています。日本メーカーのでないのが若干悲しいですが。

【個人的な永遠の名機 J-PE01(1999年発売)】
jpe01

iPhoneやOMNIA、ブラックベリーなど巷に出回り始めたスマートフォンは確かに先進的かも知れません。アプリやウィジェット、ワンセグやらカメラやらあれこれ付いてるかも知れません。
でも実は、J-PE01にはこれらの原型である液晶タッチパネルやキーボード入力はもちろん、手書きメモやそれをメール添付できる機能まであったのでした。液晶にピアノの鍵盤を表示して、着信音を作曲することまでできた優れものだったのです。
パイオニアさん、10年早すぎましたね?東京デジタルホン(現ソフトバンク)には、多少のリスクはおかしてもこの機種の系譜は絶やすべきじゃないってメールで送っておいたんですけどね。返事は「貴重なご意見としてメーカーに伝えます」とだけでしたっけ。

ついでに思い出すのは・・・


智恵子は東京に・・ [To be ten made]

関東平野は何気にだだっ広いので、なかなか山が見えません。特に周りにビルなどあるとますますです。
そういう意味で、多摩川の土手ははるか西の山々が望める格好のスポットだったのですが、某電機メーカーのビルのせいで富士山が見えるまで相当歩くことを強いられて久しくなります。
200906201620001

ある日、そのような苦々しい思いを抱えつつ対岸のビル群を眺めていると、そのすぐ隣にまたでかいクレーンが。
200906201619000

富士山を奪うだけじゃ済まないんでしょうか?済みそうもないですねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の重大ニュース”さようなら” [To be ten made]

世界の大部分はマイケルへのサヨウナラ一色になりかねないものと思われます。
確かに彼の存在はあまりに大きく、特段ファンであったとは言えなかった僕でもその報は大きな驚きであり悲しみでした。


であればこそ、なおさら彼女へのさようならはしっかり言ってあげないと。

左様なら、安らかに休んでください。

ついで・・・


港のヨーコ♪ [よしなしごと]

昨日も横浜は関内へ仕事で。
200906241615000

と~~~~っても暑かったのですが、ふと目についたのが荷下ろし中のトラック。
生協・・・海員生協~??さすがは港ヨコハマですねぇ。
200906241610000

なんと、「船からのご注文も承っております」だそうです。船員さん大助かり?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そりゃないよ [よしなしごと]

とは言いますまい。
「無駄になった俺の週末返してくれ」と「これからも無駄になるはずだった時間を節約してくれてありがとう」のどちらが幸せな考え方は明らかなので。

インポート機能(ブログのお引越し)強化のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、「インポート機能」の強化を行い、画像のインポート(一部のブログサービス)に対応いたしました。
今回、画像のインポートに対応したブログサービスは「CURURU(クルル)」、「はてなダイアリー」、「ココログ」になります。
今後、他のブログサービスからの画像インポート対応も予定しております。
ブログのお引っ越し方法の詳細は、インポート機能を使ったブログ移行方法をご覧下さい。

「CURURU(クルル)」、「はてなダイアリー」、「ココログ」を使っているお友だちがいたら、これを機会に是非So-net blogに誘って、友だちと一緒にSo-net blogを楽しんでみてはいかがですか。

ご注意
・画像のインポートに対応しているブログサービスは、CURURU(クルル)、はてなダイアリー、ココログです。
・上記以外でも、MT(Movable Type)形式でのデータのエクスポートに対応しているサービスであれば、ブログ記事の移行は可能です。
・他のブログサービスでのデータのエクスポート方法は、お使いのサービスのヘルプ情報をご参照ください。



でも・・・


お盛ん [よしなしごと]

会社の事務所近くに、数年前に建てられたワンルーム~1DKと思われる投資用分譲マンションがあります。
P1000002


建物自体に取り立てて特徴はありませんが、最近ある傾向に気がつきました。
それは若い女性の独り暮らしばかりでありそうなこと。しかも、その女性たちは一様に日中はOFFの雰囲気を漂わせてます。どこか夜のお店が借り上げとかしてるのかも。

昨日、いつものように休憩がてら戸外で煙草をふかしながらブラブラ歩いていると、そのマンションのバルコニーに2つの頭が並んで見えました。
1つは女性の。もう1つは少し髪の生え際が後退してる男性の。顔は見えませんがワイシャツ姿なのは何となく分かります。

なんたって、お昼前ですからねぇ。お泊りでもしたんでしょうか?
会社にはなんて言ってるんでしょうか?
あれれ、こんな時間のこんな場所で熱い抱擁など始めちゃうんでしょうか?
・・・あれこれ湧いてくる疑問やら好奇心のままに目が離せなくなっていたら、どうもあちらも気づいたみたいで、部屋の中に入っていっちゃいました。

さすがに・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虎の穴? [よしなしごと]

今日は、父の日にかこつけて孫たちが僕の父に色々とおねだりする日となりました。
銀座で焼肉食べて、CDやら本やら買ってもらって。一応、食事代はウチで出しましたけど、父の出費の規模は例年通りそれを大きく上回ったはずです。


それはそうと、メシの途中でトイレに立ったら、こんなの目にとまりました。
200906181922000

トイレにくぐり戸?位置といい、大きさといい、怪しげないい感じです。

扉には「関係者以外は、これから先の立ち入りをご遠慮下さい」なんて書いてありますが、頼まれたってそんなトコに潜り込んだりしないからご心配なく。
200906181920000

でも、奥行きは?どこまでつながってるのか?と、ちょっとは気になりますけどね。
タグ:トイレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう [よしなしごと]

移植がスタートしました。臓器移植法案衆院通過とニュースバリューでは比べ物になろうはずもありませんが。
CuRuRu_yesterday

日記に頂いたコメントが反映されない不具合を含んだデータを使ったため、コメントの画像での貼り付けを多用していますが、徹夜でがんばった自分を励ますために、昨夜移植した2005年4~6月分のデータはこのまま残しておこうと思います。
どっちにしたって、写真やイラストは別途貼り付けなくちゃいけない訳だし。

家族も登場し楽しみにもしてくれていたクルルームを残すのは至上命題、最優先です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます